交野みどりネット(交野市環境基本計画推進会議)

サイトマップ

ブログ

広報セミナー報告~小学生の「ECO☆環境かべ新聞」づくり ワークショップ~を開催しました♪

カテゴリー:みどりネット

小学生の「ECO☆環境かべ新聞」づくり ワークショップ

2016/11/23~2016/12/11にかけて、市役所別館みんカフェ及び各活動地において、『小学生の「ECO☆環境かべ新聞」づくりワークショップ』を開催しました。

【協力団体】は、下記のみなさんです。
・交野里山ゆうゆう会
・近畿大阪銀行
・田中ぶどう園
・きさいち植物園ファンクラブ
・sakuらーにんぐ
ご協力ありがとうございました♪(*^_^*)

①身近な自然や環境、及びそれらを守るために活動している団体やその活動を子どもたちに知ってもらい、興味を持ってもらう。
②保護者を含め、こどもたちにも(そして協力団体にも)「交野みどりネット」のことを知ってもらう。
この二つの目的で、今年の広報セミナーは、小学生の親子を対象とした「ECO☆環境かべ新聞」づくり ワークショップを実施しました。
「交野の自然を大好きになって、大切に思うこどもたちがたくさん増えてくれれば」という思いでの開催です。

◆第1回(11/23)
・協力団体が、それぞれの活動をプレゼンテーション
◆第2回 ※それぞれの団体の活動体験
・12/3 「森の教室 」【巣箱観察と植物園の鳥たち】
“きさいち植物園ファンクラブ”
・12/7 【取材】環境に関する取組の紹介など
“近畿大阪銀行交野支店”
・12/17 竹伐採体験&焼き芋
“交野里山ゆうゆう会”
◆第3回(12/11)
・「ECO☆環境かべ新聞」制作(子どもたち)
・「交野で環境教育って、どんなことができるのだろう?どんなものが教材になるのだろう?」
~おとなになっても住みたい町~について交流(おとな)

参加者は、のべおとな36名(関係者&スタッフ20名)、こども34名でした。
環境衛生課の働きかけのおかげで、小学校でチラシが配布できたのもありがたかったです。

小学生の「ECO☆環境かべ新聞」づくり ワークショップ

※制作した「かべ新聞」は、環境フェスタの“交野みどりネット”ブースに展示する予定ですので、 みなさま、ぜひ見にきてくださいね♪

・毎回、ワークショップに参加するのを楽しみにしていました。
将来の役にもたつと思うので、また実施していただけるとありがたいです。
・いろいろな活動をされていることがわかりました。
・すごくいい取り組みだと思いますが、もっと子どもが集まればと思います。
などの感想がありました。
協力団体からも、このような子どもたちを対象にした取り組みを、これからも実施して欲しいという感想をいただきました。

今回築けた他団体とのつながりをも含め、今後どういう形で活かしていくか、考えて行きたいと思います。


1 2 3 4 140
ブログ