交野みどりネット(交野市環境基本計画推進会議)

サイトマップ

ブログ

2017年6月14日(水)に「みどりのカーテン大作戦」を開催しました♪

カテゴリー:エコ生活部会

ゴーヤのイラスト

 

2017年6月14日(水)に「みどりのカーテン大作戦」を開催しました♪

エコ生活部会では今年度も「みどりのカーテン大作戦」をすすめます。

6/14(水)の講座では、62名の市民の皆さんに、みどりのカーテンでの省エネの意義やゴーヤのカーテンの上手な育て方を学んでもらいました。
今後、それぞれの家庭で立派なカーテンとゴーヤの実をめざして育てます。

講師の「エスペックみどりの学校」土田真奈見さんのデモンストレーションを見本に、“星の里いわふね”や“星田会館”でも植えました。
「6月の植え付けは遅いと思われるけど、一気に大きくなるので楽ですよ」とのお話でした。

 

講師の「エスペックみどりの学校」土田真奈見さんのデモンストレーション

 

参加者は、
「今までうまくいかなかった理由がわかった」
「先生のとおりに頑張ってみる」
などと言って苗を抱きながら帰路につきました。

今回は講座生に渡す苗を、エコ生活部会員で「いぶきの会」の方を先生に、種の前処理から土の作り方や植え方まで教えてもらいながら育てました。
毎日の水やり等お世話も協力いただきました。

8/28と8/30には、参加者の方と「あ~やこ~やのゴーヤ座談会」を、また9月中旬には「みどりのカーテン写真展」を開催予定です♪


1 2 3 4 17
ブログ